はふぅ。

閉店時間になって、自分の担当コースから客がいなくなったら、福祉*1前のドアでお客さんが出て行くたびに「あざーしたー」って挨拶しなければならないのです。
で、殆どの店員さんはまだ自分のとこにお客さん残ってて、閉店補償とかで来られなかったので、自分1人であざーしたーって言ってたら2Fから社員さんが降りてきて(自分が立ってた位置のまん前が階段。)横に立って一言。「がんばろな」と言って肩を叩かれました。


実はあれなんです。先日、先輩がバイトバックレたのです。前から、辞めたいとは言ってたらしくて、バイト辞めたいということを店長に言いに行ったらしいのです。
そのとき店長は、店員がちゃんと接客できてなかったからと言って、とてもご機嫌ななめだったんです。そして、その先輩は喋り方が非常に軽いんです。
「すいませーん。辞めたいんですよー」って。文章じゃ全然伝わりませんが、とりあえず全然深刻さなしで話しちゃったんです。そしたら店長ブチ切れ。それで色々説教されて、多分それが原因で無断で辞めたっぽいのです。


というかね。バイト辞めたいって言っただけでブチ切れるってなによw
まあそれはさておき今日は、バイト一番の古株の人がミーティングの時におらず、それから後も来なかったのです。連絡取れたかはわからんけど。


そんなことがあったので、社員さんに言われた「がんばろな」の一言が、どう考えても「君はやめんといてな」にしか聞こえなかったのです。
まあバックレという形ではやめないと思いまぷ。だって店から家まで5分だし、この付近に住んでる限り絶対にどっかでバイト先輩とかに会うだろうし。
辞めるときはちゃんと店長に言うだろうけど、ちゃんと店長の機嫌を伺ってから言うようにしよう。うん。まあ他に店長の武勇伝があるわけですけど、長くなったのでまた今度。
にょふー。

*1:簡単に言うと交換所。カウンターでもらった文鎮をお金に変えてくれるとこ。